行事案内《 7、8月の探鳥会 》

《 7、8月の探鳥会 》

7/5(日)           枕木山探鳥会

集合時間 7:00   枕木山地蔵堂前集合          [担当:野津 幸夫]

/12(日)        弥栄探鳥会

集合時間 8:00   ふるさと体験村駐車場集合   [担当:田原 博]

/22(土)      ツバメのねぐら入り観察会

集合時間 18:00  宍道湖西岸なぎさ公園集合    [担当:森 茂晃]

 

探鳥会の見どころ

■ 枕木山探鳥会(7/5)

サンコウチョウ、キビタキほかが名高いところですが、ここは昨年確認されたミヤマホオジロの姿と囀りを再び求めましょう。

■ 弥栄探鳥会(7/12)

弥栄ふるさと体験村で初めて計画します。体験村の周辺を鳥の声を聴きながら歩いてみたいと思います。オオルリ、キビタキ サンコウチョウなどの夏鳥が出迎えてくれることでしょう。高原の鳥カッコウに出会えるかも。熱中症対策をお願いします。

■ ツバメのねぐら入り観察会(8/22)

毎年恒例となってきましたツバメのねぐら入り探鳥会。日の入り時刻(18:48)より少し前から始めて、集合場所の駐車場から湖岸堤を歩きながら夕方の鳥たちの様子も観察します。終了予定時刻は19時半頃と思いますが、その後のお楽しみ(星空観察&談笑タイム)があるかも。特に上空を飛ぶツバメの群れの観察には双眼鏡があった方が良いので、お持ちの方は是非ご持参下さい。

◆探鳥会は雨天の場合は原則として中止となります(小雨決行)。また、新型コロナウイルス感染拡大防止の措置として中止となる可能性も考えられます。当日の探鳥会開催可否についての連絡先はありませんので、予めご了承願います(中止等の判断がなされた時点でその都度支部HPに掲載しますが、当日など直前の場合は各自ご判断ください)。