行事案内《 7、8月の探鳥会 》

《 7、8月の探鳥会 》

7/4(日) 枕木山探鳥会
集合時間 7:00            枕木山地蔵堂前駐車場集合  [担当:野津 幸夫]

7/4(日) 津和野鷲原公園探鳥会
集合時間 8:00           道の駅津和野駐車場集合         [担当:田原 博]

8/21(土) 室内探鳥会
集合時間 15:00          宍道湖グリーンパーク          [担当:野崎 研]

8/21(土) ツバメのねぐら入り観察会
集合時間 18:00          宍道湖西岸なぎさ公園駐車場集合  [担当:森 茂晃]

 

探鳥会の見どころ

枕木山探鳥会(7/4)
今年は何が待っているでしょうか?みたびのミヤマホオジロかあるいは……。ワクワクドキドキの探鳥会へどうぞ。

津和野鷲原公園探鳥会(7/4)
津和野町鷲原公園で初めての探鳥会です。流鏑馬の行われる馬場を歩き、一本杉まで歩きたいと思います。県西部でも新型コロナウィルスの感染が確認されています。感染対策と熱中症予防の水分補給のご準備をください。

室内探鳥会(8/21)
真夏日が続き、昼間にはあまり野鳥たちが見られない時期、室内探鳥会を企画しました。詳細は今後詰めますが、野鳥を楽しむ方法をお伝えできればと考えています。終了後は、ツバメのねぐら入り観察会も計画されています。ぜひ多くの皆さまに参加いただければと思います。

ツバメのねぐら入り観察会(8/21)
日の入り時刻(18:50)より少し前から始めて湖岸を歩いて夕方の鳥たちの様子も観察します。終了予定は19時半を過ぎるかと思いますが、その後にもお楽しみ(星空観察&談笑タイム)があるかも。平坦な道ですが足元が暗くなっていますので懐中電灯があると安心です。また、上空を群れ飛ぶツバメの観察には双眼鏡があった方が良いので、お持ちの方は是非ご持参下さい。

◆探鳥会は雨天の場合は原則として中止となります(小雨決行)。
◆当日の探鳥会開催可否についての連絡先はありませんので、予めご了承願います。