行事案内《 3、4月の探鳥会 》

《3、4月の探鳥会 》

3/6(日)   3月の城山の鳥たち
集合時間 8:30    松江市殿町郵便局前集合        [担当:桑原 崇]
解散時間 10:30

3/13(日)   一畑薬師探鳥会
集合時間 9:00    一畑薬師駐車場集合            [担当:北脇 努]
解散時間 11:00

3/27(日) 初心者探鳥会(出雲大社3月)
集合時間 8:30    出雲大社駐車場集合              [担当:秦 智秋]
解散時間 10:30

4/3(日)4月の城山の鳥たち
集合時間 8:30    松江市殿町郵便局前集合       [担当:桑原 崇]
解散時間 10:30

4/17(日)初心者探鳥会(美保関)
集合時間 7:00    美保関灯台駐車場集合    [担当:野崎 研]
解散時間 9:00

4/17(日)三隅公園探鳥会
集合時間 9:00    三隅神社駐車場集合       [担当:田原 博]
解散時間 11:00

4/24(日)  初心者探鳥会(出雲大社4月)
集合時間 8:30       出雲大社駐車場集合        [担当:秦 智秋]
解散時間 10:30

 

探鳥会の見どころ

■ 3月の城山の鳥たち
2月の探鳥会は「まん延等防止重点措置」の発令により中止としました。
3月となり冬の間楽しませてくれた冬鳥たちも渡りに備えていることでしょう。春本番にはまだ早いですが、桜の蕾も膨らみ始めているかもしれません。

■ 一畑薬師探鳥会
昨年度まで9月に開催してきた一畑薬師探鳥会を、今年は3月に開催します。北山の中央部にある山寺の冬鳥を観察します。

■ 初心者探鳥会(出雲大社3月)
彼岸を過ぎ、日に日に春めいてくるこの季節。野鳥の囀りが賑やかとなっていることでしょう。

■ 4月の城山の鳥たち
今シーズン最後の城山探鳥会となります。春を迎え、いつもなら夏鳥のツバメも姿を見せてくれ、季節の移り変わりを感じることができるでしょう。他にも渡りの時期ならではの意外な鳥に出会えるかもしれません。

■ 初心者探鳥会(美保関)
灯台のある岬を巡回しながら、冬鳥の北帰行、夏鳥の渡来などを観察します。日本海へ飛び出していくヒヨドリの大群や、様々な囀り、ときには珍しい鳥を見られるかも。

■ 三隅公園探鳥会
県西部のツツジの名所、三隅神社で行う初めての探鳥会です。境内の桜と裏山のツツジそして梅林にはどんな鳥がいるのでしょうか。渡る前の冬鳥と渡ってきたばかりの夏鳥の両方に出会える頃です。楽しみにしていてください。開始時刻が9時に変更されています。

初心者探鳥会(出雲大社4月)
留鳥やまだ残っている冬鳥に、渡ってきたばかりの夏鳥が加わって、出雲大社が年間で最も華やかになる季節です。野鳥の囀りを満喫しましょう。

◆  探鳥会はどなたでも参加できます。動きやすい服装でご参加ください。雨具や防寒具もお忘れなく。図鑑・双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。
◆  探鳥会は雨天の場合は原則として中止となりますが(小雨決行)、当日の探鳥会開催可否についての連絡先はありませんので、予めご了承願います。
◆「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が島根県を対象に発出された場合は、解除される日まで探鳥会は中止とします。また、「まん延防止等重点措置」が発出された場合も、指定地域(市町村単位)での探鳥会は解除される日まで中止とします。

前の記事

探鳥会一部中止のお知らせ