行事案内《7、8月の探鳥会 》

《7、8月の探鳥会 》

7/3(日) 枕木山探鳥会
集合時間 7:00 枕木山地蔵堂前集合             [担当:虎尾 淳一郎]
解散時間 9:00

7/17(日) 御部ダム探鳥会
集合時間 8:00 御部ダム猿坊公園集合     [担当:田原 博]
解散時間 10:00

8/20(土) 室内探鳥会
集合時間 15:00 宍道湖グリーンパーク集合   [担当:野崎 研]
解散時間 17:00

8/20(土) ツバメのねぐら入り観察会
集合時間 18:00 宍道湖西岸なぎさ公園集合    [担当:森 茂晃]
解散時間 20:00

 

探鳥会の見どころ

枕木山探鳥会(7/3)
近くで見たいキビタキ!今年も現れるかミヤマホオジロ!新たな驚きの出会いはあるのか?そんな野鳥観察と古刹探訪を同時に楽しめるのが枕木山探鳥会。なお、滑りにくい靴でのご参加をお勧めします。

御部ダム探鳥会(7/17)
浜田市の御部ダムでの夏鳥探鳥会です。初めての試みなのでどんな鳥と出会えるのか楽しみです。巣立ったばかりの若鳥に出会えるかもしれません。今年の梅雨明けは早そうとか?暑いかもしれません?熱中症対策をお忘れなく。

室内探鳥会(8/20)
暑さも盛り、強い日差しのなかでは野鳥たちが見られないこの時期、室内探鳥会を企画しました。詳細は今後詰めますが、野鳥を楽しむ方法をお伝えできればと考えています。終了後は、ツバメのねぐら入り探鳥会も計画されています。ぜひ多くの皆さんに参加いただければと思います。

ツバメのねぐら入り観察会(8/20)
毎年恒例となりましたツバメのねぐら入り探鳥会。日の入り時刻(18:52)より少し前から始めて湖岸を歩いて夕方の鳥たちの様子も観察します。終了は20時近くになるかもしれませんので、平坦な道ですが足元が暗くなるため懐中電灯があると安心です。また、上空を群れ飛ぶツバメの観察には双眼鏡があった方が良いので、お持ちの方は是非ご持参下さい。

 

◆  探鳥会はどなたでも参加できます。動きやすい服装でご参加ください。雨具や防寒具もお忘れなく。図鑑・双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。
◆  探鳥会は雨天の場合は原則として中止となりますが(小雨決行)、当日の探鳥会開催可否についての連絡先はありませんので、予めご了承願います。
◆「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が島根県を対象に発出された場合は、解除される日まで探鳥会は中止とします。また、「まん延防止等重点措置」が発出された場合も、指定地域(市町村単位)での探鳥会は解除される日まで中止とします。