行事案内《9、10月の探鳥会 》

《9、10月の探鳥会 》

9/25(日) 初心者探鳥会(日御碕)
集合時間 8:00 日御碕駐車場集合        [担当:秦 智秋]
解散時間 10:00

9/25(日) 大麻山探鳥会
集合時間 9:00 ゆうひパーク三隅駐車場集合       [担当:田原 博]
解散時間 11:00

10/9(日) 三瓶山探鳥会10月
集合時間 9:00 三瓶山北の原姫逃池駐車場集合    [担当:野崎 研]
解散時間 11:00

10/23(日) 初心者探鳥会(出雲大社10月)
集合時間 8:30 出雲大社駐車場集合                   [担当:秦 智秋]
解散時間 10:30

10/23(日) 蟠竜湖探鳥会
集合時間 9:00 蟠竜湖駐車場集合                      [担当:鈴木 智也]
解散時間 11:00

探鳥会の見どころ

 初心者探鳥会(日御碕、9/25)
島根半島の西端の日御碕で、秋の野鳥を観察します。昨年はハヤブサのペアが観察できました。南へと渡っていく旅鳥が見られるかもしれません。環境省との共催探鳥会で、悪天候の場合の予備日が10月2日(日)8時〜に設定されています。

■ 大麻山探鳥会(9/25)
秋の渡りを楽しむ目的の探鳥会です。今回は浜田市の大麻山で行います。さて今年の秋の渡りではどんな鳥と出会えるでしょうか?夕陽パーク三隅に集合してから、車での移動になります。集合時間に遅れないようにご注意ください。

■ 三瓶山探鳥会10月(10/9)
ススキの穂が揺れる三瓶北の原には、草原や木立で冬を過ごす鳥たちが訪れます。暑さが収まり、木々の落葉すすむすっきりとした遊歩道を歩いて、冬鳥を観察します。

■ 初心者探鳥会(出雲大社10月、10/23)
5月まで毎月第4日曜日に8回にわたり開催します。一昨年は延べ160名、昨年は延べ157名の参加者がありました。今年も多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

■ 蟠竜湖探鳥会(10/23)
蟠竜湖は万葉公園から続く丘陵地帯に広がる湖です。季節的に渡りの時期になりますので、渡りの最中に休憩する渡り鳥たちが期待できるかと思います。具体的にはカモ類やヒタキ類、猛禽類も見られたら嬉しいですね。

 

◆  探鳥会はどなたでも参加できます。動きやすい服装でご参加ください。雨具や防寒具もお忘れなく。図鑑・双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。
◆  探鳥会は雨天の場合は原則として中止となりますが(小雨決行)、当日の探鳥会開催可否についての連絡先はありませんので、予めご了承願います。
◆「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が島根県を対象に発出された場合は、解除される日まで探鳥会は中止とします。また、「まん延防止等重点措置」が発出された場合も、指定地域(市町村単位)での探鳥会は解除される日まで中止とします。