行事案内《 11、12月の探鳥会 》

《 11、12月の探鳥会 》

11/7(日) 11月の城山の鳥たち
集合時間 8:30     松江市殿町郵便局前集合 [担当:桑原 崇]
解散時間 10:30

11/20(日) 初心者探鳥会(なかうみスカイポート)
集合時間 9:00      松江市なかうみスカイポート駐車場集合  [担当:常磐 貴之]
解散時間 11:00

11/28(日) 初心者探鳥会(出雲大社11月)
集合時間 8:30      出雲大社駐車場集合       [担当:秦 智秋]
解散時間 10:30

12/4(日)   斐伊川河口探鳥会11月
集合時間 14:00      斐伊川河口右岸集合   [担当:佐藤 仁志]
解散時間 16:00

12/5(日)   12月の城山の鳥たち
集合時間 8:30       松江市殿町郵便局前集合  [担当:桑原 崇]
解散時間 10:30

12/12(日) 浜田城趾探鳥会
集合時間 9:00       浜田護国神社駐車場集合 [担当:田原 博]
解散時間 11:00

12/26(日) 初心者探鳥会(出雲大社12月)
集合時間 8:30       出雲大社駐車場集合   [担当:秦 智秋]
解散時間 10:30

 

探鳥会の見どころ

11月の城山の鳥たち
今年も城山探鳥会が始まります。昨シーズンは多くの方に参加していただきました。今シーズンはどんな鳥に会えるでしょうか。

初心者探鳥会(なかうみスカイポート)
中海西岸に整備されている「なかうみスカイポート」を起点とした探鳥会です。昨年は、中海の渡り鳥を観察後に、隣接する里山でも、思わぬ野鳥との出会いがありました。今年はどんな鳥との出会いがあるのか、楽しみにご参加ください。松江市との共催探鳥会です。

初心者探鳥会(出雲大社11月)
深まりゆく晩秋の出雲大社で、留鳥や冬鳥を観察します。冬に備えて木々の果実を食べる野鳥が観察できるでしょう。島根県との共催探鳥会です。

斐伊川河口探鳥会12月
冬鳥が出そろう時期です。一昨年のシーズンから2シーズン続けて1万羽を超すトモエガモの大群が姿を見せるようになりましたが、今シーズンも姿を見せてくれるでしょうか。14時からの開催ですので、意外な野鳥たちに出会えるかもしれません。

12月の城山の鳥たち
城山の紅葉も終盤を迎え、冬鳥シーズン到来となります。お堀にもカモ類の姿が見えるでしょうか。防寒対策をしてお出かけください。

浜田城趾探鳥会
これまで浜田城址での探鳥会は2月に行っていましたが、今回は12月に計画しました。2月と12月では鳥たちの様子はどれだけ違うのでしょうか?冬鳥の顔ぶれが揃う頃です。どんな鳥に出会えるか楽しみですね。

初心者探鳥会(出雲大社12月)
2021年を締めくくる探鳥会です。防寒対策を万全にしてご参加ください。

◆  探鳥会はどなたでも参加できます。動きやすい服装でご参加ください。雨具や防寒具もお忘れなく。図鑑・双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。
◆  探鳥会は雨天の場合は原則として中止となりますが(小雨決行)、当日の探鳥会開催可否についての連絡先はありませんので、予めご了承願います。
◆「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が島根県を対象に発出された場合は、解除される日まで探鳥会は中止とします。また、「まん延防止等重点措置」が発出された場合も、指定地域(市町村単位)での探鳥会は解除される日まで中止とします。